よーでんのブログ

One for All,All for わんわんお!

足跡 2020

2020年 やったこと

飲酒しながら思いついたのから雑に書いた

CTF

オフライン勉強会や、授業(夏前まで)が消えたので狂ったようにオンラインCTFに参加した。

DawgCTF 2020, PlaidCTF, WPICTF 2020, UMDCTF, Houseplant CTF 2020, IJCTF, covid-19 CTF, De1CTF, SharkyCTF, SpamAndFlags, DEFCON CTF Qualifier 2020, TJCTF 2020, SECCON Begginers ctf, castorsCTF, RCTF 2020, HSCTF 7, 2020 Defenit CTF, NahamCon CTF, Zh3r0 CTF, CYBERHOME, UUTCTF2020, redpwnCTF 2020, 0CTF/TCTF 2020 Quals, ASIS CTF Quals 2020, TSG CTF 2020, UIUCTF 2020, NITIC CTF, HacktivityCon CTF, InCTF 2020, Google CTF, TokyoWesterns CTF 6th 2020, SECCON 2020 Online CTF, CyberYoddha CTF 2020, KipodAfterFree CTF, KosenXm4sCTF, Harekaze mini CTF

チーム : After_the_CM

全然順位良くならなくて泣きそうになりながらやってる。
寝ずに48時間取り組んでも後日に影響でない体が欲しい。

あと、サークル主催の学内CTFに便乗して作問した。writeup
特に質問や障害もなく、submitされたflagを眺めてるくらいしかやることなかったけど楽しかった。次の機会があったらもっと作る。
(他のCTFで問題のクオリティが高すぎて悲しくなるようになった)

AtCoder

rating += 246

茶コーダーと灰コーダーの間をうろちょろした

f:id:y0d3n:20201231203658p:plain
AtCoder rating

アルゴリズムの勉強はしてないからレートはあんま伸びないけど、実装力は確実に伸びた。

趣味で何か作ろうとしたときになんとなくやり方が思い浮かべることができるようになった。
(同時にゲーム中に「これはこういう仕組みかな」とか雑念が増えた)

勉強会

第44回OWASP Sendaiミーティング, 第31回MBSDセキュリティ勉強会, SECCON Beginners Live, CODE BLUE 2020 ONLINE, TMCIT×大和セキュリティ ペネトレ超入門

改めてみると少ない気がする。たぶんなんか見落としてるけどとある事情で書いた書類を書き直すのも面倒なので放置。
正味、オンラインの基調講演とかはよっぽど興味あったのしか覚えてないしね

MBSDとTMCIT×大和セキュリティの二つはハンズオン形式だったのでよく覚えてる。楽しかった。

バグハント

進捗なし

f:id:y0d3n:20201231205848p:plain
たたかないで

まじでなんもわからん。
やってる間、バグを見つけるまで進捗が0になるのがつらい。
「なんか怪しそう」って思ったらスコープ外だった、とかあると本当に萎える。

とりあえず基礎からやりなおそうとおもってWeb Security Academyをやってる。

f:id:y0d3n:20201231210027p:plain
Web Security Academy

my new gear…

全部買ってよかった。めちゃ快適になった
特に自キ。肩が楽になった。

季節の行事

だけ。俺の2020は夏しかなかった。(プールとかは行きたかった)

飲酒

成人初日はほろよいと檸檬
「ジュースじゃん?」

しばらくしてストゼロとか
「あんま好きじゃない」

缶からビンにシフト。マリブ、翠、梅酒、ウイスキー、ワインなどなど
思いつきでいろいろ混ぜて楽しんでる

「よくあるやつ」を一通り飲んだ感じ、日本酒が結構好き。
カクテルとか全然知らんのでそのうち手出したいね

まとめ

いろいろと台無しにされた一年だった。
俺らはまだマシかもしれないけど、修学旅行が中止とか新一年生とかの代は本当にキツそう。

1年間お疲れ様でした。