よーでんのブログ

One for All,All for わんわんお!

足跡

足跡

こんにちは、よーでんです。2021年9月23日、今日で21歳です。

去年成人し、年末に一年間やったことを投稿しました。

y0d3n.hatenablog.com

そしたら友人が「パクリです」といいながら人生振り返っててなんかうらやましくなったので、自分も一年じゃなくて人生振り返ってみます。自分語りです。

これこれのパクリ。

年表

  • ~幼稚園
  • 幼稚園
  • 小学校
  • 中学校
  • 高校
  • 2019年度
  • 2020年度

~幼稚園

ビデオでみたところ、兄 (3つ上) の金魚のフンをやっていた。
兄がベンチに座ったら自分も座り、兄が立ち上がったら自分も立ち上がる。(背が低すぎてベンチに登るのが一苦労)
兄が変顔したら自分も変顔し、兄が何か食べたら自分もそれを食べる。

本当に全てをマネしててびっくりした。

幼稚園

仲の良い3人組で遊んでいました。
3人のうち1人がISCの同期にいるのですが、入学式で挨拶して以来話もしてないです。

たまに遊ぶ程度のヤツからTVの戦隊モノを見てないことをイジられ、悔しくて次の日から見始めたことをよく覚えています。

小学校

髪型は坊主で、年中半袖短パンのヤバ小学生でした。

低学年は昼休みにドッジボールでずっと避けるだけ。(避け方がワンパターンなので、そのうち攻略されてクソザコと化した。)
親にDS Liteを買ってもらい、「一日一時間」を律儀に守ってポケモンダイヤモンドをやっていました。
家から急げば30秒くらいの場所にめちゃめちゃ仲の良い友人ができ、毎日のように通ってたのが印象的です。
ベイブレードとか爆丸とか、いろいろやってた。ダンボール戦記はちょっとだけ。

高学年になってくるとその友人と少し上手くいかなくなり、歩いて1分ちょっとくらいの家のヤツと5分くらいのヤツの3人で遊び始めました。
大乱闘を永遠にやってた。飽きたらポケモン

塾は割といいとこ入れてもらっていたので小学校では成績いい方でした。

あと、高学年になって自分が周りより太ってることに気付きました。

中学

小学校成績の良かった自分は調子に乗っていて、中学入った直後くらいに塾を辞めました。

小学生で遊んでた3人一緒にソフトテニス部に。
体力にはあまり自信がなくて、楽という噂があったから入ったのに、サッカー部の顧問が副顧問になって走り込みが3倍以上になったりとかありました。。。(まぁガンガンサボってたけど)
顧問は「テニスの顧問やるつもりなんてなかった」と言って基本ほったらかし、お遊び程度の部活でした。地区大会なんかもぼろ負け。
部内に派閥があり"割と真面目グループ"と"イキってるグループ"でバチバチに対立。
自分は前者でしたが、後者の所為で「テニス部はイキってる」となってて勘弁してほしかったです。

昼休みはバスケットボール。「人が少ないとこに居ればパスが来る」と思っていつも逆サイドにいるので「逆サイドヨーダマン」とかいう謎なあだ名がつきました。(のちのちヨーダマンで少し定着する)

放課後はチビクエストというネトゲをやっていました。当時はハンドルネームが決まっていなくて、カービィが好きだったのでカービィでやってました。
ギルマスと仲良くて、おソロのグラサンとかで遊んでた。

f:id:y0d3n:20210910210003p:plain
チビクエスカービィ

ネトゲと同時にハマったのがボカロ。
PS VitaでYouTubeを見ていたら、やけに綺麗なサムネの「アスノヨゾラ哨戒班」という動画が目について再生してみたところ、ドハマり。
そのままカゲプロやハニワ等、どんどん沼に沈んでいった。
イヤホンつけてフード被ってた。

気付いたらテストの点数が低い。焦った。
バスケ部に入ってる友人と中堅程度の塾に入り、高校受験対策。
その友人とともに偏差値50ちょいのチャリ通できる高校に合格。

高校

チャリで30分。アホみたいな山があるので、行きも帰りもマジできつかった。

ソフトテニスは続ける気がなくて、バドミントン部に入部しました。
そこがキツくて、人並程度の体系まで痩せた。
部活で死にそうになってから帰り路。アホみたいな山。もう一度言うけどマジできつかった。

しかし体力は相変わらずで、体育のマラソン帰宅部といい勝負してたりして精神的につらかった。

空いた時間はゲーム。一年の最初の席で仲良くなったヤツと毎日何時間も通話つないでずっっっっとゲームしてた。
モンスト、クラロワ、マイクラ、ガルパ、白猫、パズドラ、荒野、PUBG、シャドバ、ツムツム、ログレス、etc....
ゲームしてなくても通話つなげてて、数時間無言とかありました。通話してる事を忘れたころに急に話しかけられてびっくりすることも。

ノロウイルスが流行して学級閉鎖があったんですが、自分もかかってしまいました。
症状がでてくる直前に食べた夕食がししゃもだった所為で吐くものが全部ししゃもの匂い。それがトラウマでししゃもが食べれなくなりました。
3日程度ほぼ何も食べれなくて (食べても全部吐いちゃう)、休み明け登校したら何度も「瘦せてる」と言われました。
ノロウイルスはダイエットにおすすめです。自分は二度とごめんですが。

大学受験を意識し始めたころ、友人から専門学校に誘われました。
ゲームしかしてなかった自分はそのままISCに入学を決意。
AOで合格して大学受験の時間が必要なくなったので、くら寿司でバイトを始めました。(卒業の直前に辞めた)

初の給料で買ったのはワイヤレスイヤホン。
Bose SoundSport Freeのミッドナイトナイトブルー/イエローシトロンでした。

2019年度

ISCに入学。
PCは前述のチビクエで少しいじったことがある程度で、キーボードを見ながら2,3本の指でタイピングするのがやっとな状況でした。

入学直後、隣の席のヤツ(futabato)がめちゃめちゃ真面目に勉強している。
それに刺激され、「真面目にプログラミング勉強してみるか」となりました。影響されやすいですね。

デュアルブートUbuntuを入れたりして、様子をツイートしていたらIPFactoryの先輩から声をかけてもらい、「デュアルブートWindowsごと吹っ飛ぶ危険がある」とVMをお勧めしてくれたりしました。

その語IPFactoryに興味を持ち、futabatoや周りの勉強やる気ありそうな人を誘ってラボに入り浸りはじめました。
「マスコットがかわいい」という理由でGoを勉強しはじめたり、先輩にお勧めされた徳丸本を読み込みました。一年生の友人と出たSECCON Beginnersでは惨敗。チーム名は「CMの後で」。

10月にFEを受けて合格し、futabatoとともにIPFactoryに入部。当時の自己紹介スライドでの"目標"がこれ。

f:id:y0d3n:20210910211903p:plain
目標

強くなりたいね。

周りで分割キーボードが流行っていたので、corne chocolateを自作。影響されやすいですね。しかしこれでQOL爆上がり。

2020年度

細かいことはこれに書いてあります。

y0d3n.hatenablog.com

ISCは春ごろからコロナに敏感に動いていました。しかし準備が間に合わず、4月は丸ごと休み。
休みの間にできることを探した結果、CTFを始めた。
日本語に対応してないCTFがあるので、チーム名は「After_the_CM」に変更。
平日に学校がないので、土日はいくらでも使える。ということでCTFdに掲載されているCTF全部に参加しました。
5月になり学校が始まるも、完全オンライン授業。授業をこなしてCTFに出まくる生活を3カ月ほどして各分野の自明問題くらいは解けるくらいになってきたところで体調を崩してしまった。

2021年度

SECCON BeginnersはAfter_the_CMではなくIPFactoryとして出場。
revやpwnに強いn01e0が作問側にいるのでrev,pwn要員が足りませんでしたが、自分はWeb全完、futabatoはCrypto全完で22位。
なんとかサークルの名前に恥じない結果を出そうと必死でしたが、欠員がいるわりには思ったよりいい順位でうれしかったです。

CTFで悪用方法を知った脆弱性の基本的なロジックから把握するためにWeb Sec Academyをやりました(昨年から取り組んではいた)。
ラボの数多すぎて全然進まなくてビビった。結局、Expert以外を解いておわり。

f:id:y0d3n:20210910213854p:plain
web sec academy

代表的なCTFに出場しながらインターン探し。
診断のアルバイトとして雇ってもらい、実績と収入を得ました。

「夏休み中にヒトカラ行くぞ!」と決意していましたが、緊急事態宣言が延長されたので行けそうにありません。
はやく何も気にせずカラオケ行ける日が来てほしいですね。

以上、自分語りでした。
21歳も頑張っていきましょう!